2016年12月11日

江東区横十間川親水公園 浄化システム

江東区横十間川親水公園 菖蒲園あたりです。
ykjkn (5).jpg
今はこんな状態
ykjkn (1).jpg
大きな木もあって 野鳥がたくさんいます。
ykjkn (2).jpg
枯葉が水面を覆っていて 長い棒にバケツをつけて 係員がすくい取っていました。
ykjkn (4).jpg
水質浄化のしくみの説明板がありました。オゾン発生器とポーラスコンクリート+吸リン材
ykjkn (3).jpg
いろいろな工夫で浄化しているのですね〜
あとは 枯葉をすくい取る 人の手・・・・
タグ:庭園・公園
posted by うめのはな at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 江東区

2016年12月10日

秋から冬へと・・・

都心の紅葉もなかなかのもの。
koyokb (3).jpg
木場公園大橋が見えます。
koyokb (2).jpg
 江東区横十間川親水公園
koyokb (1).JPG
そろそろ 紅葉も終わりです。
posted by うめのはな at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 江東区

2016年12月09日

公園のとりたち

公園に 鴨がたくさんいました。数羽ずつ泳いでいるようなのですが・・・
oykkamo (1).jpg
集合!という声がかかったのか 突然みな集まってきて
oykkamo (2).jpg
お行儀よく 移動していきました。
hatoyoko.JPG
鳩たちは 屋根の上でひなたぼっこ。
ykao.JPG
木の上で あたりを眺めているのは アオサギ。
のどかな公園の 光景でした。
タグ:庭園・公園
posted by うめのはな at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2016年12月08日

不忍池の雀たちです。
szme (2).jpg
木で休息しているのですね〜
szme (3).jpg
こういう光景 はじめて見ました。
htszm (2).jpg
雀の家族かな・・
szme (1).jpg
誰かが餌をまいたのか 雀が集まっていました。
htszm (1).jpg
鳩さんがきた・・
uenszm.jpg
鳩に奪われたのか雀は隅に・・・
タグ:庭園・公園
posted by うめのはな at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区

2016年12月07日

上野清水観音堂と不忍池弁天堂

不忍池から望む清水観音堂と月の松です。
snbzbntn (1).jpg
上野公園内の「寛永寺・清水観音堂
tkmts.JPG
写真では月の松がよく見えません。これは 別の日に写した 月の松 
tukimatu.JPG
月の松は、江戸時代の植木職人の技の粋を凝らして作り上げた造形と見られています。
浮世絵にも描かれていた江戸の風景を復活させるため 平成24年(2012)12月に復元されました。
snbzbntn (2).jpg
清水堂の舞台から近江の竹生島の宝厳寺に見立てて建立された不忍池辯天堂が見えます。
snbzbntn (3).jpg
不忍池の中心にある弁天堂
sinobaz (1).jpg
静かな境内も 桜の時期は 大勢の人でにぎわいます。
posted by うめのはな at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区

2016年12月06日

不忍池の枯れ蓮

秋から冬へと季節は変わります。
sinobaz (5).jpg
上野公園不忍池も枯葉舞い散るころとなりました。
sinobaz (3).jpg
柳の木の向こうは桜の紅葉。
sinobaz (2).jpg
不忍池もなんとなく寂しい雰囲気です。
sinobaz (4).jpg
不忍池の蓮は、江戸時代より浮世絵に描かれたほどの名所ですが このとおり枯れ蓮に覆われています。
蓮が冬枯れして水底に堆積すると大変なので 毎年冬に 根っこの部分を残して茎より上を除去します。
一面の枯蓮が撤去され 春が来て桜並木に花が咲き 花見客でにぎわいます。
そして夏には また青々とした蓮の葉が水面を覆い美しい花をさかせます。
枯れ蓮も 不忍池の風物詩です。
タグ:庭園・公園
posted by うめのはな at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区

2016年12月05日

しんじょう君とこーた君

高知県須崎市マスコットキャラクターしんじょう君です。
kotasinjyo (3).jpg
須崎市の新荘川で、最後に目撃されたニホンカワウソ。残念ながら絶滅種指定されてしまいました。
そこで誕生したのが カワウソのしんじょう君です。
しんじょう君は今年のゆるキャラグランプリ1位を獲得しました。
3日土曜に銀座まるごと高知にやってきて 4日日曜日には江戸川区平井でお散歩
kotasinjyo (4).jpg
江戸川区 平井駅前通り親和会公認キャラクターこーた君です。
コーギーの3才の男の子  漢字では幸多です。
みんなに幸せが多く訪れますようにとの願いをこめられています。
kotasnjo.jpg
しんじょう君とこーたくん。頭の上は須崎市の名物である鍋焼きラーメン。
kotasinjyo (2).JPG
平井でこーたとお散歩です。
しんじょう君の帽子 鍋焼きラーメンは脱げます。
タグ:イベント
posted by うめのはな at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 江戸川区