2016年12月31日

いい夢を! 2016年 終

2016年最後の日です。
アメリカインディアンのオジブワ族に伝わる、輪を基にした手作りの装飾品があります。
ドリームキャッチャー(dream catcher)と言います。
オジブワ語ではasabikeshiinhというそうです。
indlaky (1).jpg
これは グランドキャニオンで買ってきたもので 40cmほどある大きなものです。
実家へのお土産で もう自宅にはないのですが 写真だけ写しておきました。
クモの巣状の目の粗い網が組み込まれ、羽やビーズなど独特の神聖な小道具で飾られていて 作った人の写真付きでした。
オジブワ族は、ドリームキャッチャーは夢を変える力を持つと信じておりグレイトスピリット(未知なる神秘)を信じていれば、よい夢だけが網をすり抜けて、眠る者のもとに届けられる。悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去る」とも言我ています。
indlaky (2).jpg
こちらは 20cmほどの大きさで自宅用。
ベッドの頭のほうのクローゼットにかけてあります。
ベッドの上や家の中に掛けることで、夢をふるいにかけるフィルターとしての役割をなすとオジブワ族に信じられているそうで あやかろうというわけです。
そういえば 悪夢はみなくなったかなぁ・・・・

いい夢だけを見て ストレスもなく 健康な毎日をすごせればいいかな!
来年は いい年になりますように・・・・

このブログは3年毎日書いて 記事数がおおくなりすぎたので これにて 終了します。
年明けには また新ブログを書きますので よろしくお願いします。
20161231.jpg
新ブログの お知らせは落ち着いたら このブログでします。
皆様よいお年をお迎えください!
posted by うめのはな at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178224027
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック