2016年11月07日

木場公園 どんぐり

都立木場公園は 防災公園ですから いたるところに防災設備があります。
その一つがこの揚水ポンプ。
kbpop.jpg
地下貯水槽から手動で水をくみ上げます。
mdrdngr (4).jpg
ミドリアムの中にも 簡易テントのトイレなどが展示されています。
詳細は 過去のブログ。
mdrsd.jpg
中にはいると どんぐりが集められた箱がおいてありました。
mdrdngr (1).jpg
園内で集めたどんぐりを使って 子供たちがいろいろなものを作ります。
都会の子供たちにとっては なかなか楽しい催しです。
mdrdngr (3).jpg
外に出ると ダリアが大きな花を咲かせていました。
kbmdn.jpg
木場公園南北の間にある 葛西橋通りは無電柱かが進んでいてこんな感じです。
電柱と街路樹が 白い枠の中にあったのですがなくなって歩道が広くなりました。
歩道の下に電線を埋めるので 歩道はまだ仮舗装のままです。
歩道が広くなり見通しがよくなりました。
そのうちきれいになってバリアフリー化されると思います。
タグ:庭園・公園
posted by うめのはな at 07:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 江東区
この記事へのコメント
うめのはなさん、こんばんわー。

日本は歩道の狭い所が多いですよね〜
電線を埋めるとずいぶん広くなりますね。

ところで、ハチミツのアレルギーなの?
珍しいですね〜、密の種類によるのかな・・?

都会のビルの屋上だけじゃなくてビル全体で
農園化されてるようですね。
ほとんどが水耕栽培出来て天候にも左右されないから
収穫も早くたくさん出来るらしいから、これからも
まだまだ増えるってニュースで言ってました。
根野菜はまだ無理かな・・・
野菜が値上がりして高いですね〜
きょうは大根1本298円でしたよ!
今冬は鍋物が出来るかな(*^-^*)
Posted by nokko(パセリ) at 2016年11月07日 22:03
江東区のはちみつは 加熱処理をしていない生はちみつですから 万一を考えて避けています。
蜂蜜アレルギーの人は結構いるみたいですよ。
市販のは大丈夫でも生はねぇ・・・・

 屋上農園 大根などの根菜類も作っていますよ!
恵比寿のビルだったかなぁ〜 他にも増えています。
銀座 白鶴の屋上では田んぼで米作っていますし 東京駅近くのパソナのビルの中にも 田んぼあります!
時代は変わっていきますね。

野菜高いようですね〜
実はほとんど自分で買い物しないのですが 高いというのは 報道などでも聞いています。
健康考えると 食べないわけにもいかないしね。
冷凍野菜なども利用していますよ。国産野菜だけですが 値段の変動がないので便利です。
Posted by うめのはな at 2016年11月08日 10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177576869
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック