2016年10月22日

ハロウィン

10月31日はハロウィン。秋の収穫祭。
hlwin.JPG
日本では 仮装してパーティなどで大騒ぎしてすごす楽しい日になっていますが もともとは古代ケルト人が秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でした。
夏の終わり 死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたが、時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていました。
hlw.JPG
東京でも 都電ハロウィン号を走らせたり オレンジのゴミ袋を配ったりしています。
posted by うめのはな at 07:24| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
うめのはなさん、こんばんわー。

関東の方はハロウィン仮装が派手ですね〜
最近は31日だけじゃなくてその何週間前からか
若者たちが街で仮装して集まってますよね〜。

お蕎麦の出汁は関東は確か色が濃いよね?・・・
うどんもお蕎麦も関西風の薄い色のが美味しくて
好きです、おろしそばは私も大好き♪

心電図は何日間かはつけてるの?・・
私も今年の始めに不整脈が続いたから
つけようと言われたんですが、すぐに元に戻ったので
延期してそのまま正常になったんですよねぇ・・・。
うめのはなさんは走ったりするのはキツイの?・・・
検査の結果が良いといいですね。

昨日の地震は怖かったよー、横揺れしたもんね・・・。
福井は同じくらいの震度かな・・。
Posted by nokko(パセリ) at 2016年10月22日 19:14
ハロウィンは渋谷のセンター街の大騒ぎが毎年 報道されますが 東京の人より他からきている人が多いらしいです。若者の街ですが 悪乗りはいけませんよね〜

ホルター心電図計は24時間つけます。
一日の 変化を見ます。
記録紙に何をしたか 書くので面倒です。
もっとも 私は家から出ることもなくゴロゴロしていたので 食事とトイレ 以外書くことなかったです。結果は1週間後くらいなので 次の通院日です。
私のは すぐ戻るような不整脈じゃないのです。
運動 お酒は禁止ですが 普通の生活は大丈夫です。薬は飲んでいます。

鳥取の地震は感じませんでした。TVで見て驚きました。関東の人は震度3くらいなら あ・・またか・・くらいだと思いますよ。
そのくらいは しょっちゅう揺れますから。
東日本大震災の震度5強を経験しているので そこまでは耐えられそうです。
6になると 未経験で怖いですね。。。。
福井は何も言っていないので あまり揺れなかったのではないかと思います。
Posted by うめのはな at 2016年10月23日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177346238
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック